日記(パニック障害になって)

パニック障害を発症した私自身の日々の日記を書いていきます

八方美人

こんにちは、ぺんぎんです。

 

 

今日は私自身の性格?特性?についてのお話です。何度か記事では、お伝えしているのですが、元々私はHSP気質なところがあります。

 

分かりやすいものでいうと、普通の人ならあまり気にしないことでもずっと引きずってしまったり、不意に思い出して落ち込んだりしてしまいます。その他でいうと、音や光周りの人の雰囲気など環境に左右されたり、人との関わりは平和主義を望んだりしてしまいます。

 

今日の記事では、私自身が困っていることをお話していけたらと思います。

 

(主に職場での出来事がメインではありますが、もし気分を害する方がいましたら申し訳ありません。)

 

上記で説明したとおり、結構周りを気にしてしまいます。周りの目線、ひそひそ話、噂話、怒っている人、不機嫌な人がいる空間など、何気ない一言、不平等なことなどにとても敏感に反応してしまいます。

 

それで、今日の記事の題名にもなっている「八方美人」になってしまいます。

そのことから、自身の意見をうまく伝えられないことが多いです。

 

自身の中で根拠や「自分なりの答え」があっても、上司や他のスタッフの顔色を伺ってしまい伝えることができません。

 

そう、、私は『否定されるのが怖い』ところもあります。

 

何度か周りのスタッフに伝えたことはありますが、とてもエネルギーを使ってしまい伝えたあとには、ぐったりとしてしまいます。

また、伝えた時に不機嫌な対応や否定された時にとてつもなく悲しい感情が出てきてしまいます。→この感情がわいてくる時が本当に嫌いです。

 

その恐怖もあり、私は無難な回答(イエスマンのような、、)や返答、周りの人が求めているであろう対応を常に考えて動き、対応してしまいます。

心の中では、「こうした方がよいのでは?」などの意見があったりしますが、怖くて言えません。周りの反応が怖い、周りの目線が怖くなってしまうのです。

 

ただ、場面によってはそういうわけにもいかず、どうしても伝えなければいけない場面などでは、できるだけ相手を傷つけにないよう、否定されないよう伝えようとしてしまいます。その為、事実は伝えられるのですが、私の意見や考え気持ちをうまく伝えることができません。

(上手に表現できず、申し訳ありません)

 

その後、家に帰ってから「そうではないのに、、」「しっかりと言えばよかった、、」と後悔して落ち込んでしまいます。

 

それらのこともあってか、上司などには最初は期待されていたりしても、時間が経つにつれて呆れられてしまったり、冷たくされてしまいます。そうなると、余計に伝えずらくなってしまい、、、と悪循環に陥ってしまいます。

 

頭の中ではわかってはいるんです、ですができません。周りのことを気にしないようにいしきしても、やはり気にしてしまうんです。

 

どうにかならないものかと、鉄人のような心が欲しいと思ったりもしてしまいます。

 

今もいろいろと試したりと模索しています。座禅をしてみたり、本を読んで勉強をしてみたり、実際に奥さんに第三者の意見をもらったり、仲の良いスタッフにアドバイスをもらったりと克服方法を今現在も探しています。

 

自分の感情のままに入力してしまったので、うまく伝わらりずらいところが多いとは思いますが、申し訳ありません。

 

 

そんな感じで、今日は自身の性格についての記事でした。

ご愛読頂きありがとうございます。