日記(パニック障害になって)

パニック障害を発症した私自身の日々の日記を書いていきます

この症状になって、、、

はじめまして、ぺんぎんです!

 

 

まず、パニック障害で私自身が発症した、経験した症状をはじめに伝えていきたいと思います。

 

中には、私よりも症状が重い方もいると思いますが、このブログには私自身が経験したことを日記として書いていきたいと思います。

 

私自身、当時は仕事に熱中していたこともあり、仕事前や仕事後、深夜まで仕事の勉強をしていました。

また、元々HSPの気質や自身の性格もあり、人間関係も上手くいっていませんでした。

そこで、しばらくしてから突然パニック障害を発症しました。

 

最初にその症状が現れたのは車ででした。元々、乗り物は弱いわけではなく空腹でも満腹でもないのに突如、冷や汗動機吐き気過呼吸が出現しました。

 

ですが車を降りると、その症状がすぐに消失しました。そのため、私は「疲れていたのかな?」とだけ思っていました。

 

次に現れたのが、その翌日の電車ででした。電車に乗り一駅も載っていないところで、急に上で述べた症状に加え、とてつもない不安感に襲われました。各駅停車の電車に乗っていたにも関わらず、次の駅までものすごく遠く感じました。

心の中で「早く!つぎのえきはまだ!?」と思い、電車のドアの近くに行きました。

 

やっとこ次の駅に到着すると、すぐに電車から飛び出しホームに座り込みました。

不思議なもので、しばらくするとすぐに症状は落ち着き、何も無かったかのように元気になりました。ですが、電車に乗ると再度同じ症状に襲われ、また次の駅で降りるを繰り返し、本来15分で着目的地に1時間以上かかってしまいました。

 

※因みに、仕事は自転車で通っていたのでこの時点で仕事に支障はありませんでした。

 

さすがにおかしいとは思ったがネットで調べるとパニック障害との文字が目に入ったが、「そんなことはない、、」と思いその後も同じ生活を続けていました。

 

すると症状はさらに悪化し、食後に強い吐き気、寝ても何度も途中で起きるといった症状が出てきました。しまいには、食事はゼリーとお茶漬けのみしか食べることがでず、仕事にも支障が出るようになり、当時彼女(現在:奥さん)に病院に行くように促されました。

 

病院に行くにも、まず何科を受診すればよいか分からず、吐き気=胃腸内科となり胃腸内科を受診しました。内視鏡検査などを行うも結局何もなく、大きな病院を進められました。

 

今度は総合病院を受診し、CT検査やらなんやら頭から足先まで調べてもらいました。

が、結果は何もなく先生に勧められたのは、メンタルクリニックの受信でした。

 

その時、「俺がメンタルクリニックに受診、、」とクリニック受診への抵抗感がありました。(実際に通っている方、申し訳ありません)

ですが、「今の体調が治るなら、、」と思い受診しました。

 

中々、メンタルクリニックも予約が取れず、藁にもすがる思いでやっと予約が取れたクリニックを受診して診診察していただきました。症状を伝え、そこで言われたのは

 

「それで?くすりをだせばいい?」

 

と言われました。「は?」と思い、「結構です」と言い、クリニックを後にしました。

 

ただ、症状もそのままにできないので、最後の神頼みで普段通っている内科を受診しました。待ち時間の間、受診の目的を伝えた私に看護師さんが話を聞いてくれ、心が楽になりました。その後、医師の人に診察をしてもらい、話をたくさん聞いてもらいました。そして先生は「メンタル的なものかな」とそこで初めて

パニック障害

と診断を受けました。その後、「薬を飲むことは悪いことではないよ。落ち着けば、その時にやめればいい」と温かい言葉もいただきました。

 

これが私がパニック障害を発症した経緯と主な症状になります。

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。今後は暗い内容だけでなく(よかった?)気づけたことも書いていきたいとも思っております。

ご愛読ありがとうございました。